カテゴリー「庭の花々」の26件の記事

2015.11.01

薔薇の実のリース

冬囲いもなんとか形になり、今日の夕方には少し気持ちに余裕ができました。

で、集めたローズヒップでリース作り!

1446388366768.jpg

薔薇の実は、小さい実がトゲナシノイバラ(Rosa multiflora inermis、うちでは通称、タコ公園にあった薔薇なのでタコバラ)、オレンジ色の実はスウィートブライヤー(Rosa eglanteria)です。

土台は、やはり庭の整理で刈り込んだセージ。

セージの香りに包まれてリース作り、幸せなひとときです。

1446388371177.jpg

冬囲いは大仕事ですが、剪定しながら集める薔薇の実はたっぷりと使い放題!!

薔薇を育ててこその特権です。

1446388375416.jpg

いろいろな大きさ、色、形。

ちょっとだけ贅沢気分の午後でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.10.30

新シェイクスピア・ハーブ・ガーデン秋景色

2013年にリニューアルした新シェイクスピア・ハーブ・ガーデン、10月半ばに冬支度に行ってきました。

札幌の西の端、大倉山のふもとにある女子高の構内、紅葉が真っ盛りでそれはそれは見事。

Dsc_0665
草刈り、土入れと作業もはかどり、楽しみながら終了することが出来ました。

S_0001

もともとは、1996年に学校の許可を得て、生徒と一緒に作った旧ハーブ・ガーデン。

1997年にはガーデン誌BISESの主催するガーデン大賞で佳作も受賞しました。crown

http://oldrose.info/shakes97/ksh-1.htm

ところが十数年も経つと思ってもいなかった環境の変化が。

S_0001_3

人の背丈ほどだった隣の桜の木が育って日陰になり、地下茎で伸びるドクダミ始め日陰に強い雑草園になってしまいました!sweat02

抜いても抜いてもはびこるドクダミと格闘すること数年、とうとう友人ボランティアの応援も得て2013年に大改造したのです!

地下茎が入り込まないよう花壇の底と側面に防草シートを埋め、さらに周辺部の草取りもしないで済むようレンガの通路で囲み、レンガだけでも600個!

http://oldrose.info/shakes97/shakes2013.html

5月とはいえ、雹が降り雪が舞う厳しい天気の中、1か月近くかかった作業もなんとか終了し、いまでは想定した通りの草取りの手間がほとんどかからない、快適なハーブ園に生まれ変わりました。

S_0679
今年の冬支度も難なく、と言いたいところなんですが、実はあらたな問題が発生中~。

この春にハーブ園の春支度に出かけたら、あるはずの宿根草がなにもかも、きれいさっぱりなくなって、残るはかじられた枯れ枝のみ!

やられた~。野ネ〇ミです!

環境が良いって、こういうことももれなくついてくるんですね~。

S_0001_2
春は泣く泣くハーブを再購入して植え付けたのですが、この冬もまた野ネ〇ミの餌食にしてなるものか、と今回の冬支度は対策を講じました。

花壇の全面に金網ネットを張ったのです。

来年の春には、人間が勝つか、ネ〇ミが勝つか!金網ネットよ、人間の名誉のためにがんばってね~。

S_0001_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.05.30

オオタカネイバラ、開花!

Rosa acicularis オオタカネイバラ

スペイン旅行前、旅行中に開花してしまうのでは?と心配だったオオタカネイバラ

旅行から帰ってきた時、蕾が膨らんでいましたが、まだ待っていてくれました。heart04

S_0001_5               (帰国直後の蕾)
それから1週間。

一日、一日、蕾が膨らみ、おとといくらいから、萼が割れ、赤い花びらが垣間見える状態になりました。。。

S_0001_6                (昨日の蕾)

もうじっとしていられません。

3年前に鈴木省三氏自らが採取なさった薔薇としていただいてから、ずっと開花を楽しみにしてきました。昨年は仕事が忙しくて、気づいた時には、散った花びらが根本に。

昨年も今年もたった一輪しか蕾をつけないから、これを逃したら、来年まで待たなくてはなりません。。。

今日、朝いちばんに見に行ったときも、まだ蕾。

Ss_0001
お昼前にもまだ蕾。でも萼は完全に割れています。

Ss_0001_3
お昼すぎ。

Ss_0001_2
3時頃。待たせるなあ~。wobbly

Ss_0001_6_2
そして、やっと開花したのはもう夕方4時近くでした。happy01

Ss_0001_7

それも晴天ではなかったため、ちょっと控えめな開花。

Ss_0001_8
でも、なんてかわいいheart01

待ちかねただけあります。

おしべがくりっと鮮やかな黄色。花びらのマジェンタピンクとよく似あって、庭のここだけ輝いています。shine

この花の開花に間に合って、本当に良かった~。note

kihotulip

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015.05.10

旅の気がかり

スペイン旅行へ行く前の気がかりは、オオタカネイバラ!!

1431245165373.jpg
このところの暖かさで今にも咲きそう~lovely

この薔薇、2013年のオールドローズとつるばらのクラブ北海道ミニツアーで、札幌の方からいただいたシュート苗 。それも、その方が、かの鈴木省三先生と御一緒に採集したという由緒正しい薔薇なんです!!

昨年、超多忙モードだった私はこの薔薇の蕾が割れてきたところまでは確認したのですが、その2、3日後気がつくともうハラハラと花びらが地面に散っていました。
そんなあ~weep

今年こそ!!と悲願の開花待ちだったのですが、昨年は6月、今年はまだ5月よ~~~sweat02

帰って来るまで咲かないで!と、ひたすらいのるばかりです。

kihotulip

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旅の準備

今週からスペイン旅行に出かける予定♪
旅行前の恒例作業~薔薇の鉢植えをすべて地面に埋めましたrock


1431234409032.jpg


天然の雨に水やりをお願いしようと。
お天道様だよりです。
ほどほどの雨が降りますようにnote
こんな虫の良いお願いですが、強く育てた薔薇逹ですからきっと大丈夫shine


と、お気楽な育ての親の私はさらに他の鉢植えの花々も埋めました。 smile

1431234404025.jpg

帰るまで皆、頑張ってね~sign03

kihotulip

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.05.06

新シェイクスピアハーブ園、3回目の春

2013年に全面リニューアルしたシェイクスピアハーブ園、3回目の春を迎えましたheart01

毎年ゴールデンウィークには雪解け後のお手入れに出かけるのですが、例年だとまだ固い蕾の桜がなんとsign03

今年の暖かさで、もうすっかり散って葉桜。

S_0001_2

八重桜が今まさに咲こうとしています。

陽気も穏やかで最高のお手入れ日和rock

ただしハーブはというと、、、昨年茂っていたハーブがほとんど消えていました。

S_0001_1

冬の寒さのせい、、、というよりは、、、他の木の皮がかじられている様子から、、、

どうも野ネ〇〇のせいみたい。あまり深くは追及したくないのですが。

ここは自然豊か、木々も植物も動物も豊かだから、共存していかなくてはならないんでしょうけど。買い足してまた植えた苗代を思うと、出費の問題も。。。bearing

でも春たけなわのこんな風景を見ると、心が洗われます。lovely

S_0001_2_2

kihotulip

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.04.29

桜と月

登って来た月moon1とエゾヤマザクラcherryblossomのコラボscissors

1430319453048.jpg

これもshine


1430319457721.jpg

これはコブシの花もnotes

1430319461425.jpg

春を堪能した夕暮れでした。

kihotulip

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北広島も桜開花♪

北広島の桜も開花しましたsign03

1430319004335.jpg

里見緑地のエゾヤマザクラです。

夕陽を浴びて、ピンクピンクした花がくっきり。日本画の夜桜をなんとなく思い出させる雰囲気です♪

1430319010041.jpg

北海道の桜はやっぱりこれ!!
と、30年住んで思えるようになりました。smile

1430319016894.jpg

kihotulip

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北広島のミズバショウ

私の住む北広島にも実は知る人ぞ知るミズバショウの名所があります。paper

1430317883872.jpg

竹山温泉から国道36号線に向かう途中の左手の低地に、意外と奥まで続くミズバショウの群生地が。eye


1430317890224.jpg

ここ何日かの初夏の陽気で、もう遅いかなあと思って行って見たところ、ピッタリnote

例年は葉の出が花よりもう少し遅いのですが、今年は花も葉もスクスクwink

春がしっかり来たことを実感しました。heart01

kihotulip

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春のブルー

春の庭から、アネモネブレンダ♪
1430289557485.jpg

プルモナリア♪
1430289562284.jpg

プルモナリアは庭友達からのいただきもの。
アネモネブレンダは特に植えた覚えはないんだけどなあ~smile

でも嬉しい春の贈り物です。note

kihotulip

| | コメント (0) | トラックバック (0)