カテゴリー「日記・コラム・つぶやき」の11件の記事

2012.01.18

今年は大雪

今年の北海道は大雪。snow

我が家は平年並み(?)の大雪ですが、この雪深さを見ると、春がつくづく待ち遠しい~。cherryblossom

Photo

カーポートの屋根の雪も今年はもう、一度下ろしました。まだ1月ですから、この冬、まだ下ろすことになるでしょう~。

雪の庭はこ~んな感じ。雪囲いしたバラtulipもすっかり雪に埋もれています。

Photo_4

やっぱりこの時期、暖かい南国に行くって正解かも。。。rock

帰ってきた時がこわいんですが。。。eye

家の戸口までたどりつけるかな~カーポートはつぶれていないかな~、って。wobbly

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012.01.16

冬の花火

うちから見えるホテルクラッセ北広島。

な~んと嬉しいことに、暮れの12月23日からずっと、ささやかな花火があがるんです。shine

調べてみたら2月12日までクラッセウィンターファンタジーという企画だそう。

毎日夜の8時にドーンドーンannoyと聞こえてきて。。。

花火好きの私はすぐさま2階に駆け上がります~。

ささやか、というだけあって、5分だけのショータイムなんですが。。。happy01

ちゃーんと最後にはスターマインも。impact

Photo_2

昨日は買ったデジカメに花火モードがあったので、ちょこっと撮影してみました。

こんなものかな。

Photo_3

冬の花火。diamond

冷え込んだ空気に響く音も冴え冴えと、たった5分の競演が一層余韻を残します。

今夜も8時が楽しみ~。happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.01.15

デジカメで美肌?

heart01コンパクト・デジカメを買いましたnotes

Photo

前回ヨーロッパ旅行に持参したデジカメは、当時すでにもう時代遅れで、使っているメディアはコンパクトフラッシュ・カード。いまやコンパクトフラッシュなんて、すっかり見なくなりました。。。happy02

気軽に使えるコンパクト・デジカメがずっと欲しかったので、この旅行に合わせてとうとう購入~。rock

NikonのCOOLPIX S6200、倍率10倍まで撮れます。(某大型電気店で12,800円でした。)

今、使い方の勉強中ですが、今時のデジカメってスゴイ。eyeいろいろな機能があるものですね~。

個人的にウケたのが、ベストフェイスモードsign01

笑顔を検知すると、カメラが自動でシャッターを押してくれるんですflair

ちなみにこのモードで自分の顔に向けてニコっと笑うと、、、。

カシャsun

怒った顔のときにはシャッターは押されず、笑った途端、カメラがすかさず反応happy01ただし夜だったのでフラッシュがたかれ、フラッシュがつくと自然に目をつむるくせがある私は、、、。

confidentこーんな顔に。down

でも大丈夫paper

そんな人のためには目つぶり軽減モードflair

カシャーsun

happy01すばらしい~しっかり目も開いてheart04

さらにお肌が気になる年頃、美肌モードなんてのまでsign01

カシャーsun

お~美肌~heart01

まんいち(!?)撮るときに美肌モードにしなくても、大丈夫。ちゃーんと、再生するときに、美肌モードで再生することも出来るんですsign01

これがあれば、コワイ物無しdelicious

笑顔いっぱいの写真を撮って来ますね~。good

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012.01.02

帰省先長野で、善光寺参り

善光寺さん 帰省先長野で、善光寺参り
善光寺参道、遠くに大門 帰省先長野で、善光寺参り
善光寺参道の街並み 帰省先長野で、善光寺参り

お正月で長野に帰省中です。train
着いてすぐの29日、早速善光寺さんにお参り。
まだ年末だったので人出も少なく、のんびりお参り出来ました。confident

長野オリンピックで整備された参道の街並みも美しく。ちょっと入ってみたいお店がたくさん!lovely
その一軒雰囲気のある半地下の喫茶店でコーヒーを飲みました。cafe

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.12.26

ブログ再開のお知らせ

長い間、お休みさせていただいていた当ブログですが、このたび再開することになりました。

、、、というのも。。。

1月末からマレーシア、タイ旅行をします!airplane

2008年のヨーロッパ旅行のように、ブログを書きながら旅行するつもりです。

アジアのこの地域でバラの旅は期待していなかったのですが、その後の知識でなんと、マレーシアのキャメロン・ハイランドは高原の気候を利用した紅茶、バラの産地だそう。tulip

250種のバラが咲くローズ・バレー、100種のバラの他に蘭や珍しい花々も見られるローズ・センターなどがあるのだとか。

タイ、バンコック近くのローズ・ガーデンは旅行者向けのテーマパークですが、ここにも本当にバラ園もあり、乾期の12月1月にバラが咲いているとのこと。

やった~。rock

基本的にはトロピカルなこの地域で、どの程度のバラ紀行になるかは不安ですが、まずはブログを再開し着々と準備します~。paper

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.08.10

クローズのお知らせ

みなさま、このブログを長い間読んでいただき本当にありがとうございました。

ヨーロッパ薔薇の旅ということで始めたブログなので、旅行終了後はクローズする予定でしたが、ついつい旅行後の報告などもあって書き込んでいました。
そろそろ旅行中の話も出尽くし、私自身も忙しくなったので、誠に勝手ながらこの辺でクローズさせていただきます。
私にとっても初ブログで試行錯誤でしたが、みなさまとの楽しいお話がとても励みになりました。あらためてお礼を申し上げます。
今後もひきつづきホームページの方は(更新が遅くてすみません)続けていくつもりですので、どうぞ気長におつきあいくださいね。shine

このブログに関しては書き込みは出来ませんが閲覧は出来ますので、今後のご参考までに以下にブログの主要なカテゴリーをまとめておきます。
これ以外のカテゴリーは、左欄のカテゴリーでご覧いただけます。

club「08ヨーロッパ旅行記(5/29-6/27)」
(新しい日付順になっています。古い日付はカーソルで一番下に移動してご覧下さい。)

club「ヨーロッパの庭園リスト」

club「グルメ・クッキング」

kihotulip

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008.07.26

豊平川花火大会

0507a

豊平川の花火大会に行ってきました。
河川敷に2時から場所をとってくれた友人がいて、今年は真ん前で見ることが出来ました。
さすがすごい迫力!
いままで見られなかった仕掛け花火も!

0821a 0859a_2

(でも景気が良かった頃よりは仕掛けも少なく、最後だけでしたが。)

0568a_2

今年は、魚シリーズ、果物シリーズ、形シリーズと花火も斬新。

イチゴ
0588b

惑星
638b

                                   立方体745b

白鳥
0606a

                                   スマイルマーク715b

タコ
701b

0726a

花火師さん達の世界もどんどん進化して大変ね~。0602a




新しいデジカメ、進化しすぎで、画像の容量が大きすぎ!
そのままブログにアップしようとすると、パソコンがカタマってしまいます!ひとつひとつ2割位容量を落とさないと、アップも出来ない。進化って後退でもあるのね、、、。sweat02

やっぱり旅行は古いデジカメで良かったかも。
いちおう通信事情は良いはずの我が家でもこの調子なんですもの。

0925a

(Photos by M.)

kihotulip

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2008.07.13

デジタルカメラを買いました!

デジタルカメラを買いました!camera
Canon EOS Kiss x2
旅行前にいったん買おうと算段して、あれこれ物色したのだけど、ただでさえ慌ただしい旅行中、慣れない新品のカメラでトラブってもと、自制して買わなかったのでした、、、。

買えば良かった、、、。sweat02
やっぱり画像がいいです!
それにもともと持っていたフィルムカメラもCanonのEOS (とEOS Kiss)だから、使い勝手もそう変わらず。
だいたい持っていったデジカメはCF(コンパクトフラッシュ)式で64MBだったから、1つの薔薇園ですぐに3枚くらい使い切ってしまい、パソコンに取り込んだり大騒ぎ。(実はそうだったのです>みなさま。)
今回のはSDHCカードの4GBだから、CFだったら62枚分!
これを持っていったら、いちいちパソコンに取り込むなんてこと、しなくても済んだの!
そうすればパソコンも酷使されず、最後にダウンすることもなかったかも!

(そういえばこれも言い忘れていましたが、ダウンしたパソコンpc、復活しました!というより、帰ってきたら、あっけなく復活しました。一種のストライキだったのかもしれません、あまりに酷使したから、、、。)sweat01

(デジカメの中でも簡単なEOS Kissにしたのにもワケが。以前1眼レフの立派なEOSを持っていたのですが失敗ばかり。友人から借りたEOS Kissがあまりに楽で、EOS Kissに買い換えたことがあったのです。その直後世の中はデジタルの世界に。フィルムカメラのEOS Kissはあまり使われずにもったいないことをしました。今度こそ使いこなすぞ~!)

そういうわけでさきほど庭を一回りして撮ってみた画像です!

Variegata di Bologna

Img_0131_2 

ER Scepter'd Isle

Img_0022

Jacques Cartier

Img_0124

kihotulip

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.07.03

一部画像、拡大しました!

Stanwell Perpetual

Img_0008_2

7月3日

庭の草取りに明け暮れて3日。
私も鼻がぐずぐず。風邪?いえいえどうも3日間庭仕事をした結果、私も花粉症になってしまったみたい?
と、花粉症の夫が嬉しそうに。なぜか花粉症の人って仲間が増えるのが嬉しいらしい(?)。
ヨーロッパに居た時から、薔薇園に近づくとくしゃみを始める私を夫は「くくく。花粉症だ!」(夫はその後花粉症止めの薬を飲んでいて平気だった。)
花粉症、、、しかも庭で今咲いてるのって言えば薔薇だから、私も薔薇花粉症?
今の時点では、それを強く否定する私です。きっぱり!
だって薔薇花粉症になった薔薇ガーデナーって、どうなっちゃうの?crying

まだ旅行の余韻から冷めない私達。特にプレッツェル、、、。
札幌でプレッツェルがなんとか手に入らないものかしら???
どなたかプレッツェル情報、お持ちのかた、教えてくださ~い!Img_0018

ところで内外からご要望の多かった画像の拡大化ですが、なんとかドルトムント、ザンガーハウゼンだけは拡大しました!
クリックするとさらに大きくなります。
つる薔薇の一本仕立ても、雰囲気がわかるように、少し増やしてみました(?)
でもあれは現地で見ないとやっぱりそのすごさはわからないかも。
延々、一本仕立てのつる薔薇の林立なんです~!

kihotulip

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.06.28

草深い我が家

6月28日

帰ってきて、庭を見て笑ってしまいました。coldsweats01
たった一ヶ月で庭って草ぼうぼうになるものなんですね~。
まるで夜逃げした家。Img_0029

Img_0025

さきほど庭をひとめぐりして様子を見たところ、芝さえ刈ればなんとか復帰できると判断を下しました。
花壇は私が出発前に所狭しと植えた花の苗がほどよく育ち(植えすぎ!とも言われたりするんですが)、これが逆に雑草の発生を抑えたようでそんなには雑草取りもしなくて済みそう。必殺雑草抑えの植えすぎ花壇!おすすめです!(ってあまりマネしないでください、、。)coldsweats01

鉢ごと埋めた薔薇も健在。bud
失敗だったのは鉢ごと埋めた観葉植物。
水不足というよりも、直射日光がいけなかったのか、葉焼けしてしまいました。
これは大失敗。掘り出して早く日陰に移さなければ。

薔薇はまだほとんどが開花前。嬉しい~私を待っていてくれました。

Img_0039

アンヌマリードモントラベルもまだまだこれから。Img_0047

今日の仕事はひとまず現状視察だけで、今日は届いていた梅を洗いました。
生活クラブで買った南高梅です。
まあなんて今年は良い出来。まるまると太ってプラムほどもある大粒のものも。
梅干し作りはいつもは(なんと)夫が主体でやるのですが、今年は夫は風邪なので私が。
旅行中お世話になった恩返し(?)です。wink

Img_0054

kihotulip

| | コメント (3) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧