« New Farm Park薔薇園 ブリスベン | トップページ | ビクトリア・ステート・ローズ・ガーデン 最高の時季、最高の庭園! »

2015.11.10

分刻みのバラ園ラリー!?

11月9日

1447138606420.jpg

(住宅地は芝もきれいです)

この日午前、ブリスベンでぜひ見たかったヘリテージ・ローズのバラ園ニュー・ファーム・パークを後にすると、乗り物好きの夫、フェリーに乗ろう!!と閑静な住宅地を抜け最寄りのフェリー乗り場Sydney street ferryターミナルへ。

1447138598862.jpg

1447138612669.jpg

そこから無料のCity hopperでEagle street pierまで、ブリスベン川からの市街の風景を楽しみながらフェリー遊覧note

特に観光はしてないけど、これで十分楽しめます。

1447138602120.jpg 1447138609335.jpg

イーグルストリートピアのレストランで軽食。 カボチャのリゾットとケーキを。

1447138593035.jpg

甘党の私ですが、オーストラリアのケーキは本当に甘い!!

マキアートという甘くない濃厚なコーヒーをお砂糖なしで一緒にいただくと、ほどよくおいしくいただけましたnote

1447138595957.jpg

リゾットは絶品!!The Coffee Clubというチェーン店でオーストラリア各地にありますが、おしゃれなレストランなのでついつい利用してしまいます。私達も2度目。

そこは中心地の蛇行地点、先端にはブリスベン・シティ・ボタニック・ガーデンがあります。植物園内にはバラ園がある確率高し!!行ってみなくては!!

川沿いの遊歩道がきれいに整っていて、散策する人、ジョギングする人がすれ違います。

1447138586090.jpg

1447138589052.jpg

エドワード・ストリートの入口から入ると案内図が。

1447138576564.jpg

1447138582266.jpg

どうもバラ園はなさそう。せめて整形花壇に行ってみることに。

1447138574003.jpg

やっぱりなかった。わずかにミニバラが。

この植物園はブリスベンの最初に出来た植物園なのですが、度々の洪水で貴重な植物が流されてしまったそうで、マウント・クーサにもう1つ本格的な植物園があります。

そのマウント・クーサ植物園を目指すことにしました。run

アデレード・ストリートにマウント・クーサ行きバス471番バスの乗り場があり、調べると次は3:35。40分待ちです。bus

それなら、と、現地でのバス路線図を瞬時に!?把握できる才能を持った夫、別のバスで乗り換えて行こう!!rockと、バス乗り場も市庁舎の地下にあるバス・ターミナルへ。

ありました!!3:06発のバス!!bus

Macdonald Boadenうんたら、というバス停で降り、乗り換えのバスはそこから数メートル離れたまた別のバス停Macdonald Boadenうんたら。

3:20に着いたのですが、乗り換えバスはなんと3:22に来るのだそう!! なんという分刻みの乗り換え!!

そして本当にマウント・クーサ行きのバスがやって来ました!!ワオ!!我が夫ながらすごい才能!!

ボタニック・ガーデンというバス停で下車、3:30

やった~♪3:35までアデレード・ストリートのバス停で待ってるより早く着いた!!さすが!!と夫に尊敬のまなざし!!eye

さて、ここは。

ブリスベン・ボタニック・ガーデン・マウント・クーサ

Brisbane Botanic Gardens Mt. Coot-tha

1447138559566.jpg

バラ園は? うむ残念、やっぱりなさそうです。

案内図にFragrance gardenというのがあったため、行ってみることにしました。

香りの良い植物を集めた場所ならあるかも!?

1447138562699.jpg

え!?すぐ隣だわ♪

1447138537850.jpg

そして、やった~!これなら十分薔薇園です!

1447138541328.jpg

1447138553521.jpg

(Monsieur Tillier)

バラの他にもクチナシ、ローズマリーなどのハーブ、

1447138566023.jpg

1447138570138.jpg

辺りには濃厚な香りが漂っています。

1447138556097.jpg

(Maurice Utrillo)

存在感のあるバラの石像まで!!

1447138543922.jpg

イングリッシュ・ローズも!!

1447138550612.jpg

(Abraham Darby)

と、またバスを極めつつある夫、ネットのバス情報を見ながら、頂上まで行くバスが3:56発だと言い始めました!!

大変!! もうバラ園はなさそうだし、植物園も広大だから夕方までには見きれない。 いっそ頂上の展望台から市街地を見に行こう!!と3:56に乗り込みました。

これって、本来アデレード・ストリートから乗るはずだったバスでした。

頂上の展望台に着いたのは4:05。 とりあえず帰りのバス時間を見ておこうと調べたとたん!!

え!!4:10sign02

今乗ってきたバスが折り返して最終バスになるってことsign02 5分しかないsign03

バスの運転手さんにもこれは最終ですか?と聞いてみると、I don't think so. そんなことないと思うよ、って。 でも、そのようですけどsign02

1447138523447.jpg

もうこの時点で3分しかないsign03 あわてて展望台へかけあがりrun撮った写真がこれ。

1447138516831.jpg

ブリスベン川が幾重にも蛇行する様子を撮りたかったのですが、その余裕なし!! sweat02

1447138520570.jpg

まだまだ呑気に展望台には人がいるのですが、皆さん、車で来ている様子。土日なら5時台の最終バスがあるようですが、平日は本当に4時10分が最終でした。

3分で展望台から帰ってきた私達を、運転手さんは暖かい笑顔で迎えてくれました。 happy01

自分のバスが最終だという認識もなく…。

そして!

分刻みのスケジュールをたててくれた夫も満足そう!! happy01

でもまさか、展望台にいる時間も分刻みだったなんて!! sweat01

本人はそんなこととはさすがに認識もなく…。eye

夕食は今までで一番美味しかった!!

1447138532015.jpg

クイーン・ストリート・モールのMilano。

1447138525916.jpg

モートンベイバグという小さなザリガニ、

1447138528987.jpg

エビ、ほたて、イカの盛り合わせ。 ガーリックソースで。

1447138534620.jpg

分刻みで駆け回ったせいか、食欲ももりもりでした。。。

|

« New Farm Park薔薇園 ブリスベン | トップページ | ビクトリア・ステート・ローズ・ガーデン 最高の時季、最高の庭園! »

2015.11オーストラリア旅行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515481/62651744

この記事へのトラックバック一覧です: 分刻みのバラ園ラリー!?:

« New Farm Park薔薇園 ブリスベン | トップページ | ビクトリア・ステート・ローズ・ガーデン 最高の時季、最高の庭園! »