« 2015年6月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月

2015.10.30

新シェイクスピア・ハーブ・ガーデン秋景色

2013年にリニューアルした新シェイクスピア・ハーブ・ガーデン、10月半ばに冬支度に行ってきました。

札幌の西の端、大倉山のふもとにある女子高の構内、紅葉が真っ盛りでそれはそれは見事。

Dsc_0665
草刈り、土入れと作業もはかどり、楽しみながら終了することが出来ました。

S_0001

もともとは、1996年に学校の許可を得て、生徒と一緒に作った旧ハーブ・ガーデン。

1997年にはガーデン誌BISESの主催するガーデン大賞で佳作も受賞しました。crown

http://oldrose.info/shakes97/ksh-1.htm

ところが十数年も経つと思ってもいなかった環境の変化が。

S_0001_3

人の背丈ほどだった隣の桜の木が育って日陰になり、地下茎で伸びるドクダミ始め日陰に強い雑草園になってしまいました!sweat02

抜いても抜いてもはびこるドクダミと格闘すること数年、とうとう友人ボランティアの応援も得て2013年に大改造したのです!

地下茎が入り込まないよう花壇の底と側面に防草シートを埋め、さらに周辺部の草取りもしないで済むようレンガの通路で囲み、レンガだけでも600個!

http://oldrose.info/shakes97/shakes2013.html

5月とはいえ、雹が降り雪が舞う厳しい天気の中、1か月近くかかった作業もなんとか終了し、いまでは想定した通りの草取りの手間がほとんどかからない、快適なハーブ園に生まれ変わりました。

S_0679
今年の冬支度も難なく、と言いたいところなんですが、実はあらたな問題が発生中~。

この春にハーブ園の春支度に出かけたら、あるはずの宿根草がなにもかも、きれいさっぱりなくなって、残るはかじられた枯れ枝のみ!

やられた~。野ネ〇ミです!

環境が良いって、こういうことももれなくついてくるんですね~。

S_0001_2
春は泣く泣くハーブを再購入して植え付けたのですが、この冬もまた野ネ〇ミの餌食にしてなるものか、と今回の冬支度は対策を講じました。

花壇の全面に金網ネットを張ったのです。

来年の春には、人間が勝つか、ネ〇ミが勝つか!金網ネットよ、人間の名誉のためにがんばってね~。

S_0001_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.10.25

冬支度に大わらわ

まだ10月ですが、今年は前倒しで雪囲いを始めました。snow

それというのも!11月、薔薇の盛りのオーストラリアに出かけることになり、例年なら11月いっぱいかかる雪囲いを、出発前に目途をつけておかなければならないことに。

10月に入ってから気が気じゃなかったのですが、まだ秋花を咲かせている薔薇を縄でぐるぐる巻きにするにはしのびず、なんやかやで結局始めたのは昨日。

すると!

20151025_191003

今日、なんと初雪が降りました。

20151025_191833

しかもアラレあり暴風ありの大荒れの天気。

少しでも冬支度を始めた甲斐がありました。

特に我が家は三角屋根なので、屋根から雪の落ちるウッドデッキは要注意!

デッキにあった鉢植えは、もう全部畑に集めてあったためセーフ!

20151025_191553

案の定、初雪とはいえ数センチの積雪が、屋根からドサドサとデッキを直撃していました。

20151025_191648

それにしても今年の天気はとっても変です。

10月に入って、毎週のように来る爆弾低気圧。

10月半ばの台風くずれの爆弾低気圧では、基礎も埋め、我が家で一番丈夫な構築物だと思っていた薔薇のアーチが、基礎ごと抜けてブラブラ大風になぶられていました。

Dsc_0467(足元の赤ブロックがはずした基礎です。横木はこれ以上飛ばないように、私が角材で押さえました。)

暴風雨の中、ぶらぶらした基礎をはずし、なんとか横倒しにするところまでしましたが、こんなことが起こるなんて!

出発前にまだ何が起こるか、ひやひやの天気が続きます。。。

20151012_220450_2(天候がおさまったあと、やっと立ち上がったアーチ。)

傷んだ部分を手直しし、新たに4本の足に杭打ちで補強。

さらに、アバレヤナギ状態のポールズヒマラヤンムスクを整枝して、再誘引するのに、大苦労。

手も顔も、薔薇のトゲのひっかき傷だらけになりました。

は~。薔薇を育てるって、大変~。

続きを読む "冬支度に大わらわ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年6月 | トップページ | 2015年11月 »