« 追記:コルドバ・パティオ祭りとは | トップページ | 2015 スペイン旅行記 タイトル一覧 »

2015.05.30

オオタカネイバラ、開花!

Rosa acicularis オオタカネイバラ

スペイン旅行前、旅行中に開花してしまうのでは?と心配だったオオタカネイバラ

旅行から帰ってきた時、蕾が膨らんでいましたが、まだ待っていてくれました。heart04

S_0001_5               (帰国直後の蕾)
それから1週間。

一日、一日、蕾が膨らみ、おとといくらいから、萼が割れ、赤い花びらが垣間見える状態になりました。。。

S_0001_6                (昨日の蕾)

もうじっとしていられません。

3年前に鈴木省三氏自らが採取なさった薔薇としていただいてから、ずっと開花を楽しみにしてきました。昨年は仕事が忙しくて、気づいた時には、散った花びらが根本に。

昨年も今年もたった一輪しか蕾をつけないから、これを逃したら、来年まで待たなくてはなりません。。。

今日、朝いちばんに見に行ったときも、まだ蕾。

Ss_0001
お昼前にもまだ蕾。でも萼は完全に割れています。

Ss_0001_3
お昼すぎ。

Ss_0001_2
3時頃。待たせるなあ~。wobbly

Ss_0001_6_2
そして、やっと開花したのはもう夕方4時近くでした。happy01

Ss_0001_7

それも晴天ではなかったため、ちょっと控えめな開花。

Ss_0001_8
でも、なんてかわいいheart01

待ちかねただけあります。

おしべがくりっと鮮やかな黄色。花びらのマジェンタピンクとよく似あって、庭のここだけ輝いています。shine

この花の開花に間に合って、本当に良かった~。note

kihotulip

|

« 追記:コルドバ・パティオ祭りとは | トップページ | 2015 スペイン旅行記 タイトル一覧 »

庭の花々」カテゴリの記事

コメント

いつも親身ににお世話してるので、待ってくれたのではないでしょうか。株が大きくなると、もう少したくさん咲くようになるのでしょうか?我が家はNahemaを、近くのホームセンターで見つけ、久しぶりに新しい苗を植えました。ヘブンリーブルーとのアーチにするつもりですが。

投稿: 踏雪 | 2015.06.01 17:49

踏雪さん、コメントをありがとうございます♪(*^^*)
Nahema、私も大好きで、今年は一等席に置きました!!オオタカネイバラは手もかけていないのですが、さすが地元の薔薇、堅実に育っています。(*^^*)

投稿: kiho | 2015.06.01 21:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515481/61670102

この記事へのトラックバック一覧です: オオタカネイバラ、開花!:

« 追記:コルドバ・パティオ祭りとは | トップページ | 2015 スペイン旅行記 タイトル一覧 »