« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月

2015.05.30

オオタカネイバラ、開花!

Rosa acicularis オオタカネイバラ

スペイン旅行前、旅行中に開花してしまうのでは?と心配だったオオタカネイバラ

旅行から帰ってきた時、蕾が膨らんでいましたが、まだ待っていてくれました。heart04

S_0001_5               (帰国直後の蕾)
それから1週間。

一日、一日、蕾が膨らみ、おとといくらいから、萼が割れ、赤い花びらが垣間見える状態になりました。。。

S_0001_6                (昨日の蕾)

もうじっとしていられません。

3年前に鈴木省三氏自らが採取なさった薔薇としていただいてから、ずっと開花を楽しみにしてきました。昨年は仕事が忙しくて、気づいた時には、散った花びらが根本に。

昨年も今年もたった一輪しか蕾をつけないから、これを逃したら、来年まで待たなくてはなりません。。。

今日、朝いちばんに見に行ったときも、まだ蕾。

Ss_0001
お昼前にもまだ蕾。でも萼は完全に割れています。

Ss_0001_3
お昼すぎ。

Ss_0001_2
3時頃。待たせるなあ~。wobbly

Ss_0001_6_2
そして、やっと開花したのはもう夕方4時近くでした。happy01

Ss_0001_7

それも晴天ではなかったため、ちょっと控えめな開花。

Ss_0001_8
でも、なんてかわいいheart01

待ちかねただけあります。

おしべがくりっと鮮やかな黄色。花びらのマジェンタピンクとよく似あって、庭のここだけ輝いています。shine

この花の開花に間に合って、本当に良かった~。note

kihotulip

| | コメント (2) | トラックバック (0)

追記:コルドバ・パティオ祭りとは


コルドバ・パティオ祭り

S_0011
旅行中に書いたパティオ祭りに関して、ここであらためて補足します。pen

というのも、、、。paper

私達が参加した日は最終日の週末に近かったためものすごい混みようで、どのパティオも長い行列。見学できたのは、結果的に行列の少ない2つのパティオのみでした、ということはつまり、あまり人気のない???あららsign02eye

S_0001_2

S_0001_3          (せめて絵はがきででも雰囲気を味わおうと、買った絵はがき。)

ところが幸運なことに、同じツアーに参加したTご夫妻が、長年このパティオ祭りに訪れることを夢見ていらして、今回ツアーだけでなく、前日にもフリーでパティオ祭りを見学されていました。なんと30か所以上ものパティオを見学なさったそうsign03

S_0067
私が花好きなのを知ったTご夫妻、旅行後御親切にも、その画像をDVDで送ってくださいました。パティオ祭りのパンフレットまでnote

S_0001_4
                       (パンフレット)

直接は行けなかったけれど、DVDの画面からは、力の入った個性豊かなパティオの雰囲気が伝わってきます。

S_0027

S_0055
ブログにも使っていいとのご許可をいただいたので、ここであらためて、本格的なパティオ祭りの雰囲気をご紹介しますね!(パティオの写真は皆、T氏撮影のものです。)

S_0001

コルドバのパティオ祭りは毎年5月に開催されます。1918年から続いていて、ユネスコの世界無形文化遺産にも登録されているそう。

S_0006
日程は年により変わりますが、今年は5月4日から17日までの約2週間、毎日11時から14時、18時から22時の2回の時間帯に無料で見学できます。

S_0018

インフォメーションがいくつかあるので、そこで登録されているコンクール参加パティオ50か所、コンクール参加外のパティオ13か所の案内パンフレットがもらえます。

S_0001_1_2        (上述のパンフレットと同じもの。詳しい地図が書いてあります。)

陽光照り付けるこの地域で、建物に囲まれた中庭(パティオ)は日差しを遮る快適な空間。

S_0032
そこに人々はおもいおもいの飾り付けをしているのですが、普段は外からはまったく見ることはできません。

S_0045_2
でもパティオ祭りに参加しているパティオは、この期間自由に見学することができます。

コンクールも行われていて、いろいろな部門で優秀賞が決められます。

S_0041

              (格子窓・バルコニー部門の今年の1位!)

いただいたDVDでは、もう今年の格子窓・バルコニー部門の1位、2位が決まっていました。さすが!どちらも優劣付けがたい力作です!

S_0079
             (格子窓・バルコニー部門の今年の2位)

S_0088
こんな白とブルーを基調にまとめたシックなパティオも!

S_0010
でもたいがいは、南欧の輝く陽光に映える情熱の色合い!圧倒的に使われている花は、ピンクや赤のゼラニウムでした。

S_0056

この日も人出が多かったみたいです。写真にも写ってしまうんですね。

S_0066
私の行った時は行列でしたが。。。happy01

S_0069
パティオの下の方には、アジサイもよく使われています。

S_0064
ペラルゴニウムも色鮮やか。

S_0005
まるでオープンガーデンのように、パティオを一般公開するパティオ祭りとしてはこの2週間だけですが、お祭りが終わっても、観光名所の「花の小道」のように、この地域は一年中花々を飾っています。

S_0091
         (コルドバの観光名所にもなっている花の小道)

花を愛する地域だというだけではなく、生活を愉しむ心の豊かさ、気持ちのゆとりがある地域なんだなあと、私もパティオ祭りを通して、スペイン南部の幸福感の高さを実感できました。

(Tご夫妻、画像提供、ありがとうございました。)

kihotulip

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.05.29

バルセロナ最後の夜

5月19日 夜

バルセロナ最終日にトラブルに遭い、すっかり意気消沈downしていた私達でしたが、立ち直りupも早いsign01happy01

最後の夜にこんなに暗くなっていては、せっかくの旅行が台無し!

と、スペインで気に入ったバルwineでの夕食に繰り出すことにしました。

我々のバルセロナのホテルは、画家ミロも滞在したという老舗ホテル「コロン」(Colon)。

S_0001

カテドラルの真ん前に位置し、ゴシック地区、ランブラス通りにも近い便利なロケーションです。

カテドラル前の広場には、アンティークの市が立ち、ずっと寄れずにいたのですが、最後くらい、と覗きに行きました。。。

S_0381

が、先刻のスリ未遂トラブルからまだ抜けきっておらず、身の回りが気になって、品物を吟味する気にもなれず。当然ですよね、こんな場所が一番危ないのですもの。

カテドラルの左手小路を入ると、王の広場と呼ばれる厳めしい石造りの建物で囲まれた一角があります。

S_0384

奥の階段は、コロンブスが新大陸発見を報告しようとイサベル女王に謁見するために上った階段だそう。

ハムレットとかマクベスとか、そのままでシェイクスピア劇の舞台になりそうな中世の雰囲気。意気消沈の今夜の我々には、ますます臨場感たっぷり。。。すぎsign01

S_0389

そんな場所はさっと後にし、にぎやかなレイアール広場をめざします。horse

S_0001_1

昨晩、フラメンコ鑑賞の帰り道、ここを通ったとき、深夜11時だというのに一軒だけお客が列を作るバルが気になっていたのです。

その名もLes Quinze Nits

後から調べたら、地元っ子にも人気のレストランだそう。

時間が6時ということもあって、まだ列ができていませんでした。

ラッキーnote

外の席でしたが、幸運にもストーブの隣で暖ったか。heart04

(バルセロナに入ってから、気温が低く、しかも小雨がちrainの天気になっていました。薔薇園を見終わっていて良かった~。)

我々も、バルに慣れて、注文も手馴れてきました。最後の夜だからパエリアも?イカリングフライも?子ダコやキッシュは?

S_0401              (シーザーサラダ)

とペチャペチャやっていたら、お隣の一人旅の女性が「日本人なんですね」と。

彼女も日本人で、聞けば数日前にオランダに入ってベルギーから来たそうですが、寒くて寒くて、一気にバルセロナまで来てしまったとか。ヨーロッパは寒いそう。アンダルシアのあの暑さsunを思うと、信じられない話ですが。

S_0406               (イカフライ)

さらに、、、パエリアが食べたくて、最小でも2,3人用のしかなかったけど頼んだそうで、食べきれないので一緒に食べて欲しい、とのこと。

S_0407     (パエリア、彼女の注文ですが、写真もしっかり撮らせてもらいました。happy01

それはもう願ってもない。我々のオーダーもご一緒しましょう~とシェアすることに。

S_0405                    (キッシュ)

私はもっぱら、さきほどのトラブルを伝え、この先、気を付けて下さいね!と念押し。

我々は最終日でまだ良かったけど、これから旅が始まるという彼女は、くれぐれも用心にこしたことありません。

S_0404                (子ダコ料理)

ふと、お~そうだ!と思い出したのは、我々が余分に買ってしまった回数券、タルヘタ・ディエス(Tarjeta-10)。前日からがんばって地下鉄、ケーブルカー、バスと7回以上は乗ったのですが、1時間15分以内なら乗り継ぎも可能だそうで、まだ3回ずつ、合わせて6回分の回数券が余っています。

明日はもう出発だから、とパエリアの御礼に(sign02)さしあげました。

なんたって、有効利用してもらえればこちらも嬉しい。happy01

バルセロナの夜、サングリアのグラスは赤々と輝き、夫はバルセロナで覚えたカバ(シャンパン)。

S_0397

帰り道、小雨は本降りになっていました。rain

でも、お腹は満腹、気持ちは豊か。いろいろな出会いがあり、薔薇は最盛期、黄色に染まり始めのヒマワリ畑、花いっぱいの白いパティオ、最高の季節に旅することが出来ました。

スペイン、大満足の旅でした。heart01

Ss_0001_2

kihotulip

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本格的トラブルに遭遇!

5月19日午後

朝からセルバンテス公園の薔薇園にうっとりし、旅行も今日が最終日、薔薇園めぐりも終わったことだし、さああとは旅行の余韻をかみしめてゆっくりとしましょう~、と軽い疲労感を感じながらモンジュイックの丘の薔薇園から帰り始めた私達。snail

薔薇園の出口で、ギャーギャー鳴くカラフルなインコ達が夢中で木の花を食べながら見送ってくれました。

S_0374

でも、、、これって象徴的だったのですね。sweat01この後に起こることの。bearing

来るときはケーブルカーtrain「フニクラ」を利用して丘の上まで行ったのですが、薔薇園を見ながら下ってきていたので、帰りはそのまま下り、地下鉄Poble Sec駅を目指しビル街の小路を縦一列になって歩いていました。foot

S_0376           (途中の建物、カタルーニャ考古学博物館)

その時sign01

ピーピーッと鳥の声がしたかと思うと夫がワッsweat01と声をあげました。

夫の背中を見ると汚れていますsign03

背中からズボンまでこげ茶色のシミがボットリ。eye

通りかかった青年が”Birds!” 鳥だ!と気の毒そうに。sweat02

さらに、あたふたしている我々に”Water!  Water!”と手招きしてくれます。

ペットボトルの水を用意し、どこからか椅子chairも用意してくれて、私の背中を指さして私も汚れていると。

sign02

夫に確認してもらうと確かに汚れているもよう。。。sweat02

青年がそこで私にバッグを椅子に置いて拭くようにと、何度も繰り返すのを聞いて、初めてハッとしました。

おかしい。。。eye

縦列になった歩いていた私達二人の「背中だけ」汚れていることsign01

うまい具合に、用意する椅子が手近にあったことsign01

通りがかりの人が「ついてないね」くらい言うことはあったとしても、ここまで旅行者に世話を焼くこの人は親切すぎsign02

これは~~~sign03sign03sign03

スペインではよくあるという、スリの手口ではsign02

ケチャップを掛けたり、汚れ水を掛けたりして、脇が甘くなったところでいつの間にか貴重品coldsweats02moneybagが無くなり、親切に世話をしてくれた人は「え?いつ盗られたの?」と最後まで親切なフリをして通すと聞きます。

ハッと我に返った私は、自分の汚れ具合を確かめる気にはもうなれず、御親切に、あとはホテルでするから、とバッグをしっかり抱え、青年を振り切って、慌てて夫とその場を立ち去りました。dash

青年はというと、バレたのがわかったのか、そのまま反対方向に立ち去って行きました。。。run

椅子は片づけなくて、いいのかsign02eye

S_0377     (ホテルのもより駅、地下鉄3号線Liceu駅近くのサン・ジュセップ市場。)

その後の私たちは、ホテルまで一直線。upwardleft

部屋に入ると、すぐさま服を着替え、まだたっぷりあるスペイン最後の午後だというのに、めいっぱいの洗濯とお風呂で過ごしました。spa

汚れはそれほどタチの悪いものではなく、臭いもせず、石鹸と水洗いできれいに落ちました。。。不幸中の幸い。。。

でも、気持ちは完全にドヨンと沈んで。down

幸いなことに、せめてお金の被害も危害もなくて良かった。rock

でも、最初、すっかり信じていました、そのことが悔しい~。shock反省です。think

いったい、どこまでが自作自演だったのか?(鳥の声から?)

仲間がいたのか?

あれ以上信じていたら、何が起こったか?

すべては謎のままです。。。

やっぱり旅行者は他国では狙われやすい。

気をしっかり持って旅する必要があると、良い勉強になりました。paper

kihotulip

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.05.27

モンジュイックの丘にて

5月19日

朝、セルバンテス公園の薔薇園を(開園前から)早々に堪能した私達。heart01

いよいよスペインの薔薇園めぐりも、一つを残すばかりとなりました。

それは、バルセロナオリンピックのメイン会場にもなったという、モンジュイックの丘、そこにある薔薇園 The Amargos Rose Gardenです。

気持ちもはやるので、カフェで簡単な休憩をして移動。

S_0268

The Amargos Rose Garden

地下鉄Paral-lel駅からフニクラ(ケーブルカー)で、モンジュイックの丘へ。

S_0279                                         (フニクラ)

駅を出て、すぐ目の前が緑豊かな公園なのですが、ここには薔薇園が2つあるので要注意。

S_0282                   (Parc de Montjuic駅)

The Amargos Rose Gardenは、この名前では案内板には載っておらず、Teatre Grecあるいは、Jardins Del Teatre Grecという名前の案内を目指します。

S_0298

Roserar de La Colla de L'arrosという薔薇園もありますが、こちらは小規模で、薔薇の数も多くありません。。。(実は私達も最初、間違ってこちらへ行ってしまいました。。。)

S_0297                        (Roserar de La Colla de L'arros)

昨年のバルセロナ世界バラ会連合の大会で、The Amargos Rose Gardenと紹介されツアーが組まれた薔薇園は、Teatre Grec、ギリシャ劇場と隣り合わせになっています。

S_0340            (Teatre Grec ギリシャ劇場)

糸杉や水場が配置され、薔薇も区画の中に整然と植えられて、中段にはパーゴラもあり、さらに一段下にも薔薇の花壇があって、と力は入っているのですが、セルバンテス公園の見事さに比べると少々がっかりな薔薇園でした。

S_0307

薔薇の種類もミニバラや修景薔薇ばかりで、それもボニカの生育も我が家のボニカよりも小さく、バルセロナの気候は穏やかだというのにどうしてかしら、ととても不思議でした。

S_0333

薔薇は手がかかるので、手入れのあまりいらないミニバラや修景用薔薇を品種として選ぶのはわかります。

S_0348

でも、どうしてこんなにも地を這うような大きさばかりなのかしら。

S_0322

時間もお昼時を過ぎて、迷って最初別の薔薇園に行ってしまったこともあり、この薔薇園は早々にひきあげることにしました。

S_0326

そして。。。

海外旅行で私達にとっては初めて!となるトラブル発生です!

S_0375
(モンジュイックの丘で見たインコ。今思えば、この後に起こることを象徴していたなあ~。)

shock

kihotulip

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.05.25

セルバンテス公園 薔薇園 - 原種、オールドの宝庫

5月19日

S_0063

セルバンテス公園 薔薇園

Cervantes Park Rpse Garden

Av Diagonal, 706, Barcelona

S_0062

ここは、245種10,000株を有する、バルセロナ セルバンテス公園内にある薔薇園。

世界中から集められた多種多様な薔薇は、温暖なバルセロナの気候のおかげで4月から11月まで咲き続けます。

S_0076

地下鉄3号線subwayでZona Universitariaで下車。

山の方向へ500mほど歩くと、セルバンテス公園の入り口がもう薔薇園です。

ただし開園は10時から。clock

それを知らず、張り切って朝8:30にホテル出発なんて、珍しい行いをした私達は、薔薇園到着9時!

錠と鎖でしっかりと閉ざされた薔薇園の門の前で途方に暮れていました。eye

垣間見える薔薇園は、輝く宝石のように咲き乱れています。sweat01

S_0198

園内を手入れする職員さん達の姿も見えます。

門にかけられた札には5/19-5/21まで、うんぬん。。。sweat02

S_0033
なんて書いてあって、マドリッドのオエステ公園の薔薇園で、近づく薔薇品評会のために園内は半分ロープで閉鎖され消毒中だった、なんてことを経験していたため、考えは限りなくマイナス思考へ。。。

あ~きっとまた何かイベントがあって、準備中で閉鎖なんだわ!down

あら?そういえば今日は19日、昨日ガウディを見ずにこちらに来ていれば!down

等々等。down

それにしても、これだけ咲き乱れる薔薇園が固く閉ざされているなんて、薔薇を愛するバルセロナ市民だって暴動ものだわ!punch

と過激に考え始めたころ、やはり人々が三々五々、覗きに来ては首を振って去って行きます。

やはり。。。weep

そんな中、首を振って去って行こうとする一人の小父さまに思い切って聞いてみました。

スペイン語はわからない私に、小父さまは園内の案内看板を指さして、何やら数字を示してくれました。10なんとか。eye

S_0036
それって10時開園?うろうろしていてもう9:30頃になっていました。

それなら待とうか、と考え始めた頃、手入れをしていた職員さんの一人が門の所へ来て、おもむろに門を開けて、入れ、とジェスチャー。up

さきほどの小父さまも私達も、早い開園に大喜び!shine

5/19-21がなんだったのかはわからずじまいですが、もうどうでもいいです。

開園したのですものnote

S_0054

と、いつも通り、すんなりとはいかない私の薔薇園めぐりですが、この薔薇園は、これだけヤキモキさせられただけありました。

S_0071

素晴らしいレイアウトsign03

素晴らしい品種揃えsign03

素晴らしい咲き具合sign03

我々は彷徨った末、薔薇園の一番高いところにある門から入ったのですが、その高いところは、延々と続くパーゴラのトンネル。そこにさまざまなツルバラが巻き付いてほどよく枝を広げています。

S_0200
その一段下はモダンローズ。

その下は、、、。

S_0083              (原種バラの小道)

これが特に素晴らしかったのですが、しっかりと名札のついた多数の原種バラが、色合いや姿形が美しい他の植物と混栽され、それが中央に一本くねくねと通る小道沿いに植えられていたのです。

S_0095
原種バラも早咲きのはずなのに、まだ花が残っていて、名札を見比べながら特定できるその嬉しさ。しかも、ゆるやかに続く小道をたどるたび、素敵な植栽の合間から、別の原種、また別の原種。原種の宝庫でした。

S_0093                                       (Rosa giraldii)

S_0151

 

S_0152                (Rosa multiflora adenochaeta)

さらにその下には、オールドローズの植栽花壇。こちらも一株一株が健康に活き活きと育っています。

S_0187                         (La Ville de Bruxelles)

 

S_0190_2                                            (Mme Hardy)

S_0241

脇には賞をとった薔薇の花壇。

S_0244
ツルバラには丸木で支えが組まれていました。

S_0175

子供たちが学習に来ていたり、奥様達がグループで来ていたり、やはり薔薇のシーズンに、ちゃんとバルセロナ市民もやってくるのです、10開園ということもちゃんとわかっていて。。。

S_0260

S_0163

ぞろぞろと訪れるそんな方々より、一足早く、薔薇園を堪能し、至福のひとときを味わうことが出来ました。heart04

S_0258
          (オリーブの木と一番下の薔薇園)

kihotulip

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.05.21

バルセロナ、バルセロナ

5月18日

マラガのホテルを早朝チェックアウト。
移動日です。
しかも、バルセロナまでブエリング航空という、なじみではないスペイン国内線での移動ということで朝から緊張~。

(ホテルからはガラス戸代は請求されませんでした。)ほ。notes


1432173930913.jpg
(バルセロナ、ホテル近くのピカソの壁画)

気張った甲斐あって、昼前には無事スペイン カタルーニャ地方の中心都市バルセロナ入りしました。

1432173927959.jpg
(バジルペーストのパスタ)

とりあえずホテルの前のバルでお昼を食べ、さあ来たからにはガウディを体感しなければ、と、いざサグラダ・ファミリアへ。

地下鉄、バス、トラム、フニクラと呼ばれるケーブルカーに使える10回の回数券タルヘタ(9.95ユーロ)を購入~。おっと~。eye

1432173929091.jpg


一枚を複数人で使えるというのに、つい券売機で2枚を押してしまいました。sweat01

頑張って乗りまくりましょう~train


1432173929869.jpg


サグラダ・ファミリアに着くと、チケット売場は聞いていたほど並んでいません。
これなら、と思ったのも束の間、窓口には、今から買えるチケットは16:45~のものという断り書きが。

あらら、のんきにお昼を食べる前に買いに来るべきでした。eye

16:45にはまだ2時間近く。
一旦ホテルに戻り、支度を整えていざ、再出発。dash
ここには前の駅から歩いて行ったので、南西側からたどり着きました。公園の向こうにサグラダ・ファミリア教会が。

1432173931787.jpg

絶好の写真スポットですが、そんなに混んでいません。

、と、喜んで撮ったのですが、実はこちらは世に有名な正面ではなかったんですね。
ガウディが作ったという正面は北東側。
またまた失敗~。sweat01

1432173933088.jpg


入場も北東側からです。
(ちなみに、チケット売場は南西側。)

さあ入場♪

1432173934032.jpg


正面はやっぱりガウディ。
スペインの地方で見た、奇岩のイメージです。
日本人の外尾悦郎という人が主任彫刻家として今担当しているのだとか。
日本人も世界のいろいろなところで活躍しているものですね~!

1432173935067.jpg


内部は、壁面ごとに色合いが統一されたステンドグラスが、太陽の向きと共に照りはえる効果を活かしているのでしょうか。

1432173936385.jpg


今ちょうど夕方の西陽が、西側の赤色が主の壁面から煌々と射し込み、教会の内部全体も燃えるように輝いています。

1432173937334.jpg

東の青、北の緑の柔らかな光と混ざりあってとても幻想的。

1432173938312.jpg

ガウディの現代風の作風はあまり好みではありませんでしたが、光の効果をねらったこの厳粛さを感じさせる雰囲気はさすがに見事だと思いました。

夜はフラメンコ鑑賞~♪
ホテルで1ドリンク付きで42.50ユーロ、20:15からのショーを予約しました。
場所はエル・コルベドス。


1432173941441.jpg


食事付き客のほうが優先されるのか、我々の席は端の方で、ダンサーの足元が見られなくて残念でした。

1432173939277.jpg


フラメンコって、足技が見どころなんですよね~eye

1432173940322.jpg

でも身近に見るフラメンコ、迫力満点でした。scissors


kihotulip


| | コメント (0) | トラックバック (0)

マラガの恋人の薔薇園、そして次なるトラブル

5月17日 マラガ

アンダルシアの旅、最終地のマラガ。

ツアーの間中、薔薇園を見る度大騒ぎで遅れがちだった問題児の私sign02

添乗員さんはマラガ在住の日本人の方だったのですが、マラガで解散するときに親切にもマラガの薔薇園を教えてくれました。 当然行きましたともrock 1432170013261.jpg (マラガの薔薇園、市庁舎の東側に位置しています)

夕刻だったのですが、薔薇の季節だけあって見学者もちらほら。 1432170014484.jpg

そして、夕刻だけあって、恋人達もちらほら。smile 1432170016114.jpg 薔薇は、暖かい地域のせいか、ミニチュアや修景薔薇が多かったのですが、薔薇園のデザインを工夫してあって、とても華やかでした。 1432170018151.jpg 恋人達もとてもラブラブでした。coldsweats01 1432170019488.jpg (恋人達は写っていません、、、)

 

ここで大トラブルtyphoon

マラガ駅直結ホテルにチェックインしたのですが、このホテル、近代的なデザイナーズホテル。

デザイナーズだけあって、やたらあちこちおしゃれなのはいいのですが、意外と使いづらい。down

その最たるものsign03 1432170021045.jpg

バスルームの扉が枠もない姿見の鏡になっていて、引き戸式なのに開き戸のような取っ手が付いている。

これがくせ者 。run

夫がつい、軽く  ( ここ、強調したい、軽くですよrock)開こうとしてしまったら、ガラス戸が真ん中から折れたsign03sweat01sign02

おもてからも裏からも、明らかに横に線が走り、幸いフィルムが貼ってあって崩壊しないものの、力を入れるとクテっと曲がってしまう。

夫は青い顔 。wave

1432170021988.jpg

すぐにかけていた保険会社に電話telephoneして、旅行中の器物破損!?に関しての説明を聞いていました。

私はというと、ホテルのフロントに「ガラス扉が壊れた、とても危険!」と伝えると ( 壊した、とは言わない)gawk

「わかった、すぐ行く」との返事。

すぐにやって来て言うことには、「前の人が壊したんでしょう。すぐには直せないから部屋を代わって下さい、向かいの部屋はどうでしょう?」とのこと。

これって変じゃないですかsign02

ドアが壊れた、と連絡しただけで、向かいの部屋の鍵を持ってくる、破損状態も原因も聞かずにeyesign02

料金moneybagがかかるかと聞いたら、ノープロブレム。との返事も。

旅行保険のお世話にも器物破損の責任も問われず、まずまずよかったのですが、移った向かいの部屋の鏡戸は、取っ手が引っ張れない、まるで襖の取っ手のような取っ手に代わってます!!

以上のことから、私達が出した結論!!paper

このホテルに宿泊した客が、きっと次々このガラス戸を引っ張る。 次第に中央部に無理がかかり、だれかがある日、Xデーを迎える!!

青くなる!typhoon

まったく、人騒がせなデザイナーです。ng

ここを姿見にしなくても、まだまだ場所はあっただろうに。 取りあえず、ほっとした私達でした。confident

1432170024159.jpg kihotulip

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミハスの白い家並み


5月17日午後 ミハス

ロンダからさらに奥へ奥へと山道を進むと、海に近いミハスの町は、町全体がまるでアートshine

S_0145

くねくねと続く細い小路の両側に連なる白い家々は、青いフラワーポットがなんとも似合って、白とブルーとゼラニウムの緑と赤がハイセンスの色合いで描いた絵のようです。

S_0148

鉢も花も市が提供してくれるそうですが、水やりだけは各家々がしなくてはならないそう。

S_0138

白い家が延々と続く小路。

S_0147

そこに青いフラワーポットを飾ろうって、一体誰が最初に思いついたのかしら。note

S_0149

ステキでセンスある思いつき♪ さすがです。

S_0132 (遠くに、英領ジブラルタルの山影)

ミハスへ行く前のお昼は、海沿いのリゾート地マルベーリャで、本格パエリア♪

S_0124

お米がアルデンテに仕上がっていて、味もなかなかでした。

S_0125

(パエリアには、このにんにく風味のマヨネーズソース アリオリソースや、レモンをかけていただきます)

S_0121

S_0129

(サラダもデザートも豪華♪)

S_0165

kihotulip

| | コメント (0) | トラックバック (0)

セビーリャ、ロンダの渓谷、ヒマワリ、そして薔薇


5月16日-午後

この日は、カルメンの舞台となった闘牛場のある街セビーリャに宿泊。

S_0343

(セビーリャ  ヒラルダの塔から、グアダルキビル川)

S_0349 (セビーリャ スペイン最大の聖堂、カテドラルとヒラルダの塔)

S_0334 (ヒラルダの塔から見たオレンジの中庭)

S_0425 (ホテル近くのスーパーには、生ハム-豚の足が林立)

S_0427 (氷の上に並べられた新鮮な魚も)

S_0389
 (スペイン広場にある「愛のタイル画」この薔薇に触ると恋人が出来る!そう)

S_0386
やっぱり薔薇なんですね~heart04

S_0442

前夜はグラナダのバルめぐり。この夜もセビーリャの街中でバルめぐりをして、ごきげんな帰り道。

5月17日

セビーリャを朝出発。一路ロンダを目指します。

パッチワークのように丘陵に広がるオリーブ畑、小麦畑、ヒマワリ畑の景色。

S_0006

ヒマワリは小麦の連作障害を防ぐために小麦と交代で植えられているそうで、普通は6-7月が花の時季。

S_0020

今年は暖かさの影響で一部早咲きのヒマワリを見ることができましたscissors

S_0012

パティオ祭りとヒマワリを同時に見られるなんて、ラッキーnote

S_0019

次第に辺りは乾いた山地の風景へと変わり、やがて切り立った峡谷の町ロンダに到着しました。

S_0040_2

峡谷を結ぶヌエボ橋は、新橋という意味ですが18世紀に造られた橋。

その橋の入口には、パラドールと呼ばれるスペインの豪華ホテルがあるのですが、このパラドール、実はこんなところに建っているんです!!

S_0076(パラドール・デ・ロンダ)

スゴすぎ!!sweat01 泊まるのも勇気が要りそうです。eye

この景観を見るのに、とっておきの場所があると紹介された家の裏庭から撮った写真ですが、お土産屋さんにもなっているこの家は、なんと♪ 私にも、とっておきの場所でした♪

庭がステキheart01

S_0079

S_0086

薔薇も絞りの赤薔薇、白薔薇アイスバーグと、なかなかのローザリアンです。

S_0083

S_0087

絶景を見張らす手入れの良いガーデンって、ちょっと他ではそうそうないことでしょう~sign02 薔薇への愛情が伝わって来る、かわいい裏庭でした。

S_0065

S_0081

kihotulip

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バルは楽し

旅行中何度か利用したスペインのバル文化、とっても気に入りましたscissors

1432169194461.jpg
(バルでは、大皿料理としてパエリアも!!)

グラナダなどは、飲み物を注文すれば、タパスという小皿料理が必ず一皿無料で付いてきます。

1432169195823.jpg
(シーザーサラダ)

他の地域は有料ですが、一皿だいたい3ユーロ(400円)ほど。

1432169196764.jpg
(イカリングフライ)

これがまた、美食の国スペインだけあって美味しい!!

1432169197723.jpg
(アサリ蒸し)

アサリ蒸し、ホタルイカ炒め、イカリングフライ、等々の海の幸料理。

1432169198693.jpg
(ポテトのアリオリソース、ツナのクロケット)

チキンの炭火焼き、クロケットと呼ばれるコロッケ、クリーミーなマヨネーズで和えたロシア風ポテトサラダ、干しダラを載せたミックスサラダ、にんにく風味のマヨネーズソース「アリオリ」で和えたポテト、と、バラエティに富んでいます。

1432169199710.jpg
(地元野菜のサラダ)

さらに、スペインはワインの本場♪

1432169200809.jpg

ワインをアレンジした飲み物も豊富です。
私のお気に入りは、最初ティント・デ・ベラーノという赤ワインの炭酸割りでした。お酒の弱い私でもほどよい酔い加減♪

1432169212271.jpg
(サングリア)

そのうち、レモンやオレンジの入ったサングリア。

1432169208986.jpg

夫はセルベッサとスペイン語で呼ばれるビールや、白ワイン、赤ワイン。

シェリー酒の産地ヘレスがあるアンダルシアでは、辛口のFinoや、やや甘口のOloroso。

1432169202073.jpg
(子ダコ炒め)

バルセロナに入ってからは、この地域でよく飲まれるカバというシャンパン。

1432169211061.jpg
(カバとサングリア)

幾皿か頼んで美味しく飲んで、一回の支払いは20ユーロ(2800円)程度。

1432169203241.jpg
(キッシュ)

昼間スペイン風にサラダ、メイン、デザートというようなきちんとしたランチを食べたりしたら、夜の食事なんて、これで済んでしまいます。

1432169204431.jpg
(ロシア風ポテトサラダ)

私達も、ほとんどの夜ごはんはバルごはんで、毎夜毎夜、美味しく愉しく過ごしました。スペインのバル文化、恋しいです。

1432169206579.jpg
(創作料理)

1432169207523.jpg
(生ハム)

1432169210179.jpg
(ホテルでもビール♪右は、私のお気に入りDAMM LEMON。)

kihotulip

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.05.17

アルハンブラとヘネラリフェ、薔薇に込められた思い


5月16日

S_0001
(前夜、アルバイシン サン・ニコラス展望台から見た、ライトアップされるアルハンブラ宮殿。期待も高まります!)

S_0260   (夏の離宮ヘネラリフェのスルタナの中庭)

観光目的だったアルハンブラ宮殿、実はここがこんなにも薔薇に彩られた宮殿だとは、全く思ってもみませんでした。

S_0195    (ヘネラリフェの前庭)

時季もぴったり!! 薔薇好きな私が、この季節にここを訪れることになるなんて、なんという幸運でしょう~♪

S_0247  (ヘネラリフェから見たアルハンブラ宮殿)

The Alhambra and the Generalife

では、さっそくアルハンブラ宮殿とヘネラリフェをご紹介しましょう~。

S_0018
世に有名なアルハンブラの宮殿に入る前から、その驚きは始まります。

S_0017
高級宿泊施設パラドール周辺にはもう輝く色合いのスタンダード仕立ての薔薇が、アリッサムの白い絨毯とともに出迎えてくれます。

S_0016
そこから続く植栽も緑の中に薔薇の区画が次々と。

S_0013
どれもハイブリッド系のスタンダードばかりなのは理由があるのか現地ガイドさんにも聞いてみたのですが、わかりませんでした。

S_0011
下枝は蒸れやすいとか、スタンダードのほうが緑多い庭園の中で映えるとか、きっといろいろな理由があるのでしょう~。

S_0038
薔薇にいざなわれて入った宮殿の素晴らしさは、もう語り尽くされ今さら描写の言葉もうまくみつかりません。

S_0110 (ナスル宮殿 奥にライオンの中庭)

S_0131   (意外とかわいいライオンの噴水)

精巧で複雑なアラベスクの組み模様が壁に天井に柱の付け根にほどこされ、その繊細な出来映えはそれを造り上げた時間と根気を思うと気が遠くなりそうです。

S_0136

S_0121

部屋部屋に囲まれた中庭の池には宮殿がくっきりと映し出され、さらにいっそうと華麗さを引き立てています。

S_0100
噴水や池があちらこちらに配置され、水の宮殿と呼ばれる所以もわかります。

S_0119  (二姉妹の間 鍾乳石飾りの天井)

そんなアルハンブラの宮殿から敷地続きに辿るヘネラリフェ。

その前庭が特筆すべき完成度でした。

S_0193

ここは当時の王族の夏の離宮に使われた場所なのですが、庭園の美しさでここも世界遺産となっています。 、、、というところまで知ってはいたのですが、まさかこれほどの庭園を見られるとは思ってもみませんでした。

S_0164
そのデザイン、意匠、手入れの良さ。世界各地で庭園巡りをしましたが、ここでその世界級の庭に出会えるなんて。

S_0220
生け垣に区切られた区画は、あるときは水を張った池、あるときは薔薇のアーチ、またあるときは色とりどりの季節の花、と工夫を凝らされ、それがまたセンスよく、手入れよく、庭園の質の高さを感じました。

S_0197
スペイン南部のグラナダという暖かい地方なのですが、その地域の高台に位置するアルハンブラは気温も比較的涼やかで、それが庭園にぴったりの環境となっているのでしょう。

時間制限、人数制限と、観光客にはきっちりと厳格なアルハンブラの見学ですが、地元の人には日曜日に自由に庭園を見学できる制度もあり、この庭園を護り愛するグラナダの気持ちが伝わってきます。

S_0222

ヘネラリフェの中段にあるアセキアの中庭、そこがまた私には驚きの空間でした。

S_0239_2

  (ヘネラリフェ アセキアの中庭 オールドローズの花々)

ここは当然ながらここのハイライトなのですが、両側に噴水のある水場を中心にその外側に可愛い植栽があしらわれていて、なんと!!

S_0241 (ヘネラリフェ アセキアの中庭 こちら側にもオールドローズ)

 

それまでの薔薇はすべてハイブリッド系の薔薇だったというのに、ここだけ、ダマスク、ガリカ、アルバとオールドローズが植えられているのです。

S_0242 (ヘネラリフェ アセキアの中庭 オールドローズの花々)

そして、オールドローズなら花の時季はただ一度、そのただ一度の季節に間に合って、花と蕾がほどよい咲き具合の今まさに見頃の時だったのです!

それを知った頃にはもう、次々来る観光客の波に、ガイドさんにも先を急がされ、じっくり品種を特定する余裕もなく泣く泣く次へと移動しなければなりませんでした。

S_0246

ここへオールドローズを植えた意図が私にははっきりとわかります。

S_0259 (ヘネラリフェ スルタナの中庭 南側から)

S_0258 (ヘネラリフェ スルタナの中庭 北側から)

世界中から観光客を集めるアルハンブラ。 庭園の他の場所は花の絶えない四季咲きのハイブリッドティを植える必要があるのでしょう~。 でも、、、。

S_0213  (ヘネラリフェの前庭の花々 ラークスパー、ポピー)

いにしえにイスラムの王族が暮らし、レコンキスタに対抗する最後の砦となったアルハンブラ。

S_0227

その歴史を考えると、最も美しいとされている宮殿内の庭園に植えるべき薔薇はイスラム世界発祥の薔薇、ダマスクローズ。

S_0255 (再び、アセキアの中庭 北側から  白薔薇はダマスクローズ。)

そしてダマスクローズだけではなく、当時も植えられていただろうオールドローズでなければならないはず。

S_0198
キリスト教の時代になり、長く忘れられていたアルハンブラとヘネラリフェ。

S_0189

当時の植栽が実際はどんなだったかは知るよしもありませんが、今のこの庭には、そんな強いメッセージが込められているように思いました。

S_0277

kihotulip

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コルドバのパティオ祭りは花盛り♪


5月15日

 

昨日はオエステ公園の薔薇園を見た後、午後はトレド観光に出かけました。

S_0157   (トレド市内を9ユーロで一日乗り降り自由のCity tour)

S_0158

タホ川に囲まれたトレド市街、遠くにカテドラルが見えます。

S_0154
(存在感のあるカテドラル)

タホ川が包み込むように流れるいにしえの都の建物群は、一部風化し一部角が取れ、年月が風景に溶け込むその真髄だけ残したかのような、歴史ある姿を見せてくれました。

S_0164  (サン・マルティン橋)

マドリッドからの高速鉄道Avantでたどり着いた甲斐がありました。

S_0142   (マドリッド駅のAvant)

今日からはアンダルシア・ツアー。

またマドリッドから高速鉄道、今度はAVEに乗って一路コルドバを目指します♪

S_0020    (コルドバ駅と乗ってきたAVE)

コルドバはまたもっと古い街。 ローマ時代の著名人を数多く輩出しました。 その後500年ほど続いたイスラムの文化が街のあちこちに残っています。

S_0131  (メスキータの横に立つ塔ミナレット。上まで登りました)

メスキータ 中でも大モスクだったメスキータは、1234年のレコンキスタ(再征服)後、キリスト教会に改築されますが、まだ当時の面影をあちらこちらに残します。

S_0113

S_0110
(メスキータ内部)

メスキータの中は、美しいアラベスク模様で別世界のようでした。

そしてこのコルドバで私が何より楽しみにしていたのはnote

S_0134

パティオのオープンガーデンとも言うべき、コルドバ パティオ祭りnotes

S_0151
これは個人の家のパティオを一年に一度、この5月のある時期に公開し、見学自由、コンクールも行われます。

S_0071

但し、混雑を避けるため前もって整理券が必要な場合があるとのことで、今回はツアーに乗っかっての見学 。

S_0093
ただし最終日に近いこともあって、どこも行列。

S_0050

見られるところは限られてしまいましたが、かわいい何軒かを、見ることが出来ました。

S_0138

  (ブーゲンビリアを窓辺に誘引。意外と涼しげ)

S_0088_2

気温も日差しも暑いコルドバでは、このパティオが日射を避けた快適な空間♪

ほら、おしゃれな空間でしょう?

S_0047
皆、思い思いに涼やかで可愛らしい飾り付けを工夫しています。

S_0046
しかしこの鉢植えの多さ!! 水やりはなんとも大変そう~!

S_0148

でもこんなにも大勢の見物客に見てもらえて、きっとそんな大変さは吹っ飛ぶんでしょうね~♪

S_0082

kihotulip

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.05.15

マドリッド Oeste公園薔薇園

5月14日

今日も朝から出かけたのは、マドリッドで3つめとなる薔薇園、オエステ公園(Oeste Park)内にある薔薇園です。

(地下鉄3号線Arguelles駅下車、Calle del Marques de Urquijo通りを西へ500mほど歩くと、カサ・デカンポ行きロープウェイ乗り場があります。その脇をさらに西へ100mほど下ると薔薇園入り口です。)

 

S_0015

Madrid's Oeste Park Rose Garden (Ramon Ortiz Rose Garden)

Parque del Oeste La Rosaleda Street, S/N, Madrid

S_0057
20世紀初頭にマドリッドのヘッドガーデナーCecilio Rordriguezが発案し、1956年にRamon Ortiz Ferreが完成させたOeste公園内の薔薇園。600種2万株の新種の薔薇を保有。

S_0043 (Rosa banksiae)

朝早くでかけるつもりが、出遅れるのはいつものことで、結局着いたのは9:45頃でしたが、開園はな~んと10時!!

S_0028 (白薔薇は、R. brunonii。名札がしっかりついています。)

S_0019 (ピンクの薔薇は、Frits Nobis)

スペインって朝があまり早くないので助かります。プラド美術館も10時でした。

S_0093

薔薇園は門が開いていたので入園して見はじめたら、他にもそんな人ばかり。 だって、ご覧下さい!!

S_0061

この花盛りをじっと待つ気にはなりませんよね♪

S_0059 (ADAphyri)

見渡すばかりの薔薇の植栽が見事に一斉に開花していました。 

S_0053 (Bar7619 (d. varietal) )

園内のほとんどの薔薇はここではハイブリッドティが多く、ここで新種コンテストなども行われるようです。

S_0030 (これは、うちにもあるAwakening)

それが近々開催されるらしく、奥の半区画は無情にも立ち入り禁止になって、消毒が始まってしまいました。

S_0107

でも残り半分でも十分満足できる華やかさです。 夫は旅行前に手に入れた自撮り棒で高いところから試し撮り。

S_0108

私はいつも通り、薔薇の間をフラフラと。

S_0047

マドリッドの薔薇園めぐりはここまで。

S_0112

今日は午後トレド見物にでかけ、明日からはアンダルシアの旅がはじまります。

S_0117

kihotulip

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.05.14

旅のトラブル続々!

5月13日

旅には付きもののトラブル、いきなりマドリッドに着いた夜から始まりました…coldsweats02

その1

アトーチャ駅から近い便利で近代的なホテルなんですが、「wifi無料」のつもりが部屋のパンフレットの説明にはしっかりインターネット料金1日12.96ユーロと書いてあります!!sweat01

ご丁寧にスペイン語、フランス語、イタリア語、英語、そして日本語でもeye

私達はここに3日滞在予定。 3日分の利用料は、、、sign02

こりゃたまらないng

ネットは使えるので(こうなったら使わなきゃ!!)、調べてみると、booking.comにもexpediaにもTripadvisorにも、み~んな無料と書いてありますrock

私も事前にも確認していました。 ただし、、、coldsweats02

今までにもよくやった失敗は、部屋ではなく「公共の場所で」という但し書きを見逃していたこと。 それかしら、と時差もあって眠れません。typhoon

(お金を払えばいい話なんですがねーcoldsweats01、でも無料とあるのに悔しいじゃないですか!!)capricornus

早速、朝一番にフロントへ。

場合によっては、直談判!!

と構えたにもかかわらず、 な~~んんと。flair

「無料ですよ」 あっさり。 わたしの失われた睡眠は~weep

日本語にも訳された説明書きはいったい何sign02

その2

さらにその間、夫は夫でベッドと格闘中punch

ベッドの足がネジが弛んでガタガタ

一本一本、四隅の足を手で締めて、でもまだ寝てもガタガタcoldsweats02

これが時差でボケボケで眠たい着いたばかりの深夜12時ですよ。ng

仕方なくその夜はこれでガマン。

翌日夕方、早めに帰ってきてすぐにクレームrock

サービスのお兄さんがやって来て、悪戦苦闘30分。

ベッドを持ち上げ、何度も出たり入ったり、足を取り替え、それがまたネジがゆるんでいて、替えを取りに行ったりと、大騒ぎsign03

結局まんぞくの出来とまではいきませんでしたが 何とか妥協できるところまで直して去っていきました。

これが4つ星ホテルなんですからねー。

しかも、すぐやってきて、取り替えの足もあったところをみると、よくあるらしいsign02

夫の安眠も返して欲しいsign03

昨夜は疲れたので、近くの簡単なレストランでパエリア♪

 

1431576642142.jpg 1431576648821.jpg

ウーン、この先も心配!!eye

kihotulip

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マドリッド王立植物園

5月13日

今日2つめの薔薇園は、レティーロ公園に隣接する王立植物園内の薔薇園。

S_0162

Rose Garden in the Royal Botanical Garden

Pl. de Murillo 2, Madrid www.rfb.csic.es

S_0190

世界中から3万種以上の植物が集められている植物園だそうで、ここでは、原種バラのほか、オールドローズも多品種見ることができます。

S_0158
(入口を入って右手にある売店)

プラド美術館側にある入口を入って(入場料3ユーロ)まっすぐに進むと、樹木の中の区切られた区画に、ふと目につくのはオールド系の薔薇。

S_0180

と思うと次の区画は原種薔薇。

S_0186

こんもりした薔薇のアーチのむこうには、なんとピンピネリフォーリア系の薔薇の区画。 その奥にはまだ花盛りのモッコウバラの小山が!

S_0249

S_0245
これは!素晴らしい大きさ!

ほかの薔薇は、木々に囲まれて日当たりが少々悪いせいか、一株一株の生育はいまひとつでしたが、植物園に原種やオールドが、こんなにも専用の区画をもらっていることが嬉しい薔薇園でした。

ハーブの区画。

S_0268

キッチンガーデンも。

S_0269

お隣はマドリッドの最大の観光名所プラド美術館です。 日も高くなり気温が上がって朝からハッスルモードの私もさすがにつかれました。お付き合いの夫はなおさら。

1431547057955.jpg

美術館に入り、そのまますぐにカフェテリアでランチ。涼しくて元気が出たところで、プラドの芸術をたっぷりゆっくり鑑賞し、充実の1日でした。

プラド美術館は写真が禁止なので、画像がなくて残念です。

kihotulip

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レティーロ公園内薔薇園

5月13日

マドリッドに昨夜到着し、今日は早速薔薇園、直行です。run

S_0027

最初に選んだのは、昨年の世界バラ会議バルセロナ大会でポスト会議ツアー先に選ばれたマドリッド、レティーロ公園内にある薔薇園。

Rose Garden in Madrid's Buen Retiro Park

Parque del Retiro, Madrid

S_0128
 (薔薇園、入り口)

マドリッドのヘッドガーデナーCecilio Rodriguezにより、1915年に設計された薔薇園だそうです。

S_0040

薔薇の本数5,570株。フランス バガテルをお手本にしたそうですが、入るなりまさに、小規模ながらスペインのバガテルだと思いました。

S_0053

通路幅一杯の大きなアーチが幾重にも重なり、園内を縁取る薔薇のスクリーン仕立てもやはりバガテル風。

S_0127

バガテルと違ったのは、バガテルではオールド系の薔薇は端のコーナーに集められていましたが、ここでは半数以上を占める主役として扱われていたこと!!

S_0051

オールド好きの私は、あ、ジャックカルチェ、クイーンオブデンマーク!!ともう小走りに駆け回ってしまいました。

 

S_0047

マドリッドの5月の気温は最高で21度と聞いていたのですが、今年はどこも暖かいのでしょうか、気温は昨日からもわっとするほど。26~7度はあったと思います。

Ss_0001
(その後バルセロナで聞いた情報では、ベルギー、オランダ方面は寒く、バルセロナも確かに寒くて雨がちでした。でもバルセロナでも、薔薇園を見た時は暖かく、私は恵まれていました。)

S_0082

レティーロ公園には大木が多く、ほどよい木陰ができるので、その後は木陰を歩きつつ、園内のガラスの宮殿を見学。


S_0150

これは19世紀末、Salamanca侯爵により市に寄贈された温室だそう。 レティーロ公園には、こんなアーモンド林もありました。

S_0007

アーモンドの実がたわわ。 さすが南欧らしい風景。

S_0011

朝からジョギングやアスレチック、なぜか逆立ち体操をしているグループもいて、レティーロ公園は、市民に愛されている公園のようです。

kihotulip

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.05.12

初めてのフィンランド経由♪

5月12日

関空内のホテルで前泊し、今回は初めてフィンランド航空を利用してヘルシンキ経由でスペインに向かいます。
1431434790873.jpg

上空の景色もちょっと見慣れないこんな風景。
1431434795613.jpg
ロシアのイルクーツクを過ぎた北のシベリア地域なんですが、まるで流氷の蓮葉氷のようなこの円形は何なんでしょう~?
凍った月のクレーター!?

夫の推測では、地球温暖化で永久凍土が一部解氷し、その周りの木が倒木して円形に広がっているという現象ではないかと。coldsweats02

確かにそんなテレビ番組を見たことがあります。
う~ん、複雑eye
こんな大がかりに広がっているのか、。。

ヘルシンキ空港では、こんなデモンストレーションに、男性逹が群がっていました。

1431434798734.jpg

なーんと、自動芝刈機ですsign03

皆、芝刈りに苦労しているのねsmile
夫も興味津々でした。
私はそれだったらルンバが欲しいrock

kihotulip

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.05.11

移動日♪

5月11日

久々の薔薇の旅、いよいよスペインへ出発です。airplane
といっても今日は関空までの移動日。

1431335904934.jpg
(今、庭で花盛りのジューンベリーの木。)

それにしても今年の北海道は暖かい!!
どころか、今日は暑いほど!!
北広島でさえマドリッドより暑いかも!?

1431335906031.jpg
(北広島の野山は新緑前の芽生え色。)

というのも、マドリッドの5月の平均気温は最高でも21度だそう。
今日の北広島は絶対21度以上だわsun

駅への移動だけで大汗かきました。sweat01

関空へは格安航空ピーチエアラインで♪
1431335900298.jpg

着いたターミナルもLCC専用の第2ターミナルです。
1431335901246.jpg

成田のLCCターミナルは4月に第3ターミナルが新設されて、帰省の際早速利用しましたが、ここ関空第2ターミナルも新しそう~。


1431335902555.jpg

荷物はいつもの無印良品で買ったキャリーバッグで。
しかもsign03

1431335903783.jpg
これが可笑しい~smile
世界の山々を飛び回っている旅慣れた山ガールの友人オススメ、漬け物袋に詰め込んでの荷物預けもいつもの風景です!!

明日朝の便で旅立ちます~paper

kihotulip

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.05.10

旅の気がかり

スペイン旅行へ行く前の気がかりは、オオタカネイバラ!!

1431245165373.jpg
このところの暖かさで今にも咲きそう~lovely

この薔薇、2013年のオールドローズとつるばらのクラブ北海道ミニツアーで、札幌の方からいただいたシュート苗 。それも、その方が、かの鈴木省三先生と御一緒に採集したという由緒正しい薔薇なんです!!

昨年、超多忙モードだった私はこの薔薇の蕾が割れてきたところまでは確認したのですが、その2、3日後気がつくともうハラハラと花びらが地面に散っていました。
そんなあ~weep

今年こそ!!と悲願の開花待ちだったのですが、昨年は6月、今年はまだ5月よ~~~sweat02

帰って来るまで咲かないで!と、ひたすらいのるばかりです。

kihotulip

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旅の準備

今週からスペイン旅行に出かける予定♪
旅行前の恒例作業~薔薇の鉢植えをすべて地面に埋めましたrock


1431234409032.jpg


天然の雨に水やりをお願いしようと。
お天道様だよりです。
ほどほどの雨が降りますようにnote
こんな虫の良いお願いですが、強く育てた薔薇逹ですからきっと大丈夫shine


と、お気楽な育ての親の私はさらに他の鉢植えの花々も埋めました。 smile

1431234404025.jpg

帰るまで皆、頑張ってね~sign03

kihotulip

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.05.06

新シェイクスピアハーブ園、3回目の春

2013年に全面リニューアルしたシェイクスピアハーブ園、3回目の春を迎えましたheart01

毎年ゴールデンウィークには雪解け後のお手入れに出かけるのですが、例年だとまだ固い蕾の桜がなんとsign03

今年の暖かさで、もうすっかり散って葉桜。

S_0001_2

八重桜が今まさに咲こうとしています。

陽気も穏やかで最高のお手入れ日和rock

ただしハーブはというと、、、昨年茂っていたハーブがほとんど消えていました。

S_0001_1

冬の寒さのせい、、、というよりは、、、他の木の皮がかじられている様子から、、、

どうも野ネ〇〇のせいみたい。あまり深くは追及したくないのですが。

ここは自然豊か、木々も植物も動物も豊かだから、共存していかなくてはならないんでしょうけど。買い足してまた植えた苗代を思うと、出費の問題も。。。bearing

でも春たけなわのこんな風景を見ると、心が洗われます。lovely

S_0001_2_2

kihotulip

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »