« 2012年7月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月

2015.04.29

桜と月

登って来た月moon1とエゾヤマザクラcherryblossomのコラボscissors

1430319453048.jpg

これもshine


1430319457721.jpg

これはコブシの花もnotes

1430319461425.jpg

春を堪能した夕暮れでした。

kihotulip

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北広島も桜開花♪

北広島の桜も開花しましたsign03

1430319004335.jpg

里見緑地のエゾヤマザクラです。

夕陽を浴びて、ピンクピンクした花がくっきり。日本画の夜桜をなんとなく思い出させる雰囲気です♪

1430319010041.jpg

北海道の桜はやっぱりこれ!!
と、30年住んで思えるようになりました。smile

1430319016894.jpg

kihotulip

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北広島のミズバショウ

私の住む北広島にも実は知る人ぞ知るミズバショウの名所があります。paper

1430317883872.jpg

竹山温泉から国道36号線に向かう途中の左手の低地に、意外と奥まで続くミズバショウの群生地が。eye


1430317890224.jpg

ここ何日かの初夏の陽気で、もう遅いかなあと思って行って見たところ、ピッタリnote

例年は葉の出が花よりもう少し遅いのですが、今年は花も葉もスクスクwink

春がしっかり来たことを実感しました。heart01

kihotulip

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春のブルー

春の庭から、アネモネブレンダ♪
1430289557485.jpg

プルモナリア♪
1430289562284.jpg

プルモナリアは庭友達からのいただきもの。
アネモネブレンダは特に植えた覚えはないんだけどなあ~smile

でも嬉しい春の贈り物です。note

kihotulip

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.04.28

庭にギョウジャニンニクが!

春の庭の点検をしていたら、ビックリ!!
な~んと、うちの庭にギョウジャニンニクが生えているではありませんか!?


1430201355515.jpg

植えた覚えは全くありませんが、これは嬉しいかもscissors

もともと病害虫に効果があるというコンパニオン・プランツとして、ニラやニンニクを薔薇と一緒に植えている私。smile
美味しいし、役に立つし、春からなんて幸先良いんでしょう~note

でも気を付けなければ!ギョウジャニンニクと間違いやすい他の植物かもsign02

毒のあるスズランだったら大変ですeye

葉を少し千切って匂いを確かめると…

大丈夫!!しっかりニンニク系の香りでしたpaper

kihotulip

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年7月 | トップページ | 2015年5月 »