« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012.05.31

佐倉草ぶえの丘バラ園

佐倉草ぶえの丘バラ園
佐倉草ぶえの丘バラ園
佐倉草ぶえの丘バラ園で国際ヘリテージローズ会議を開催heart04
バラの咲き具合は今まさに最高ですsign01

花も蕾もいっぱいのバラ園を見学したあと、バラに囲まれた芝生広場でウェルカムパーティー。wine

音楽演奏あり、フリードリンク、軽食あり、そして参加者は世界各地からいらしたバラの権威。少しはお手伝いも出来、いろいろな方ともお話し出来、贅沢すぎる1日でした。shine

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012.05.30

クレマチス・モンタナ開花!

明日は千葉に出発という今日、クレマチス・モンタナがあわてて咲き始めてくれました。

昨日、一輪だけ初開花していたので、期待していたら。heart

Photo_2

今日は数輪。

Photo_3

これはモンタナ・エリザベスモンタナ・ルーベンスよりも花弁が細く、おしべも長めです。

帰ってきたら満開の姿を見られるかな~。shinelovely

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第12回国際ヘリテージローズ会議2012, 佐倉

tulip昨年5月末の開催が今年に延期となり、とうとう明日5月31日から6月3日まで、日本で初めてオールドローズの国際会議「国際ヘリテージローズ会議2012, 佐倉」が開催されます。

詳細はこちら:

http://www.heritageroses.jp/conference-sakura2011/

私も参加およびお手伝いで明日から上京します。paper

もともとは、世界バラ会連合(The World Federation of Rose Societies)とは別組織としてほぼ2年ごとに開かれていたヘリテージローズ会議ですが、2006年に日本で初めて開催された世界バラ会議大阪で、世界バラ会連合の活動の一環として3年ごとの開催が決定されました。shine

昨年の開催中止は止むないこととはいえとても残念なことでしたが、今年あらたに延期開催となり、海外からも65名が参加予定とのことです。loveletter

日本が経験した未曾有の大地震。1年経ったとはいえまだまだ遠い復興。そんな中、はるばる日本へ駆けつけてくださる海外からの参加者のみなさまのお気持ち、本当に嬉しく思います。run

私は直接の関係者ではありませんが、とても間接的関係者。sign02

「オールドローズ」と聞けば、私もじっとしてはいられません。

開催前のお手伝いも少ししましたが、会場でも出来るだけお役に立ちたいと思っています。そして。。。

講義会場の佐倉市、デイツアーの佐倉草ぶえの丘バラ園、京成バラ園。note

どこもバラでいっぱいのはず。。。heart04

楽しみです。happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »